Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

子宮下垂は治るのか?

2人目を産んだあと、何か股の間に挟まっている感覚が、、、


子宮下垂になってしまいました。出産時のダメージで子宮がズルズルと下がってきてしまった状態。日によっては完全に外に出てきています。


私の1ヶ月検診で、担当医には「生活に支障がなければそのままでも問題ない」と言われましたが。やっぱり嫌だし、なんとか治したい!


子宮下垂は治るのか?


慌てて「子宮下垂」でネットを検索したものの、はっきりと「治った」という体験談は見つけられず。


問題ないのに手術とかするのは避けたい。なんとか自力で治したい。


かすかな希望としては、産後直後だということ。身体の回復とともに、戻ったりしないだろうか。


身体を洗う時などに触ってしまい、そういう時は悪露も増える気がする。やっぱりこのままはまずいような。


骨盤底筋を鍛える運動をしてみた


骨盤底筋を鍛える運動は、予防に効果がある書いてあります。それを一応やってみることにしました。


色々とやり方はあるようですが、私はとにかくズボラで、地道な努力が無理。思いついた時に膣を締めるだけにしました。


膣に違和感があるので、かえってやりやすいです。余裕がある時は、5秒息を吸いながら子宮を引き上げるイメージで締め、5秒息を止めてキープ、緩める、という感じてやりました。


子宮が少しずつ戻っているかも


子宮はずっと下がっている訳ではなく、朝は引っ込んでるようでした。立って生活しているうちに重力に負けて降りてくるようです。

ただ、産後2ヶ月が過ぎた頃から夕方でも子宮が下がっている感覚がなくなりました。もしかしたら改善したのかも?


産後のダメージは甘くみない


私はお産が急激に進んでしまい、1.5リットルぐらい出血しました。


自分としては難産の感覚はなかったのですが、悪露が2ヶ月以上続いたことも考えると、やはり大変なお産だったようです。子宮を支える靭帯が弱るのも分かります。


上の子の世話などがあり、普通に家事なんかをやりそうになります。でも身体は交通事故並みのダメージを受けています。


悪露が続いたり、子宮下垂になったりすることで、身体が「まだ気をつけて!」とサインを送ってくれたようです。


骨盤底筋の強化は続けたい


産後2ヶ月半で、子宮下垂は気にならないレベルになりました。ただし骨盤底筋の強化は続けます。


ここが鍛えられると、膣を締めて月経血をためておいて、トイレで出すことができるそうです。できるようになりたい!


そこまでいかなくても、尿もれの予防になります。尿もれも嫌です。


気づいたらキュッ。


参考にした本です。
ちつ☆トレ