Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

肌断食への不安と、やってみた結果

ミニマリストを目指す中で出会った「肌断食」というコトバ。ずっと気になっていたので、2人目の産休に合わせて、チャレンジしてみようかなと思いました。

 

ただ、今までずっとスキンケアをしてきたので、止めるとなると抵抗があって。。。引っかかっていた点と、それに対する結果についてまとめてみました。

 

私が参考にしたのは「最新版 肌断食: スキンケア、やめました」という本です。

 

 

1.水で洗うだけでつっぱらない?

 

肌断食の基本は顔を水で洗うだけ。化粧水やクリームの類はつけません。乾燥が気になったら、ワセリンを少し。

 

私はまず、休日にノーメークの日を作り、クレンジングだけをやめました。そして、使っていたオールインワンゲルの量を減らしました。

 

恐る恐る始めた割には、数回でスキンケアやめてました。

 

肌は少しつっぱる時もあります。ただ、これでも大丈夫なんだと思うと、あまり気になりません。肌はしっとりしていないとダメだと思い込み過ぎたのかも。

 

 

2.日焼け止めはいらないの?

 

一番気になったのは、日焼け止めはいらないのか?ということ。日焼けは肌の大敵と言われ続けてきたし。

 

本によると、日焼け止めを塗る方が肌に負担がかかるとのこと。

 

メイクはする訳だし、大丈夫かなと思いました。

 

一応、石鹸で落とせるタイプの日焼け止めを買いました。本当に気になる時のみ塗りますが、この夏はほとんど使いませんでした。

 

パックスナチュロン UVクリーム(日焼け止め) 45g SPF15/PA++

 

それでも、例年の夏と肌の調子に違いはなさそうです。

 

 

3.クレンジングしなくて平気?

 

肌にメイク汚れが残っていると、ダメージが大きいんじゃないの?というのも気になりました。クレンジングでしっかり落とさなくて平気なのか。

 

肌断食派としては、ちょっとくらいメイクが残っていても、肌は新陳代謝があるし、クレンジングよりマシ、だそうです。

 

 

4.メイクはできる?

 

メイクはできます。石鹸で落とせるミネラルファンデーションというものがあります。

 

私はエトヴォスを使っています。

 

エトヴォス ナイトミネラルファンデーション 5g

エトヴォス ナイトミネラルファンデーション 5g

 
エトヴォス マットスムースミネラルファンデーション #35 4g

エトヴォス マットスムースミネラルファンデーション #35 4g

 

 

粉をブラシでくるくるつけるだけで簡単。時短にもなりました。カバー力もありますし、日焼け止め効果も。

 

その後、アイブロウとアイシャドウもエトヴォスにしました。これも石鹸で落とせます。

 

 

結果:スキンケアをやめても、何も起こらなかった

 

朝は顔を洗いっぱなしでファンデーションをくるくる。眉毛を書いて、アイシャドウを塗っておしまい。5分かかりません。夜は石鹸で顔を洗うだけ。

 

今年の3月終わりから肌断食を続けて5ヶ月。家にいることが多かったとはいえ、朝晩の保育園の送り迎えがありました。ひと夏を過ごしたわけですが、肌の調子に変わりはありません。

 

今までクリームを塗り、日焼け止めを塗っていた手間は何だったのでしょう。しかも結構高かった。

 

洗面所とお風呂場がすっきり

狙い通り、洗面所からは化粧水やクリームの類、予備のアイシャドウやら何やらがなくなり、本当にすっきりしました。

 

お風呂場からはクレンジングとボディソープがなくなり、石鹸のみになりました。

 

ものと手間を大幅に減らすことができて嬉しいです。