Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

湯シャン定着までにやったこと

湯シャンとは、シャンプーを使わずに髪を洗うことです。

 

7〜8年前に私もやってみましたが、ダメでした。すぐベタついて、フケっぽいのも出てくる。

 

そこから時を経て、今はほぼ湯シャンです。湯シャン定着までにやったことです。

 

1.シャンプーで髪のコンディションを整えた

 

良いシャンプーを探しているうち、「オアシス」というシャンプーを見つけました。数年使ってます。

 

コンディショナーも使っていましたが、なくても平気なくらい髪の調子が良い。夫にも勧めたら、気に入って使ってます。 

OASIS(オアシス) 天然シャンプー 400ml

OASIS(オアシス) 天然シャンプー 400ml

 

 今年になって再び湯シャンに挑戦したら、1〜2日くらいは大丈夫って感じ。むしろ髪がサラサラして調子が良い。

 

このシャンプーに出会ったから、湯シャンに成功できたと思っています。

 

当初は、3日以上湯シャンだとべたつくので、シャンプーを量を減らして使っていました。たまにシャンプーをやめる日がある、という感じ。

 

ベタつきを乗り越えた先に湯シャンの成功があるはずなのだけど、気持ち悪いなと思ってしまって。

 

 

2.つげ櫛を買った

 

湯シャンにはつげ櫛、ということのようなので、クリスマスに夫にプレゼントしてもらいました。

 

つげ櫛で髪をとかすと心なしか髪がしっとり。そこでコンディショナーを完全にやめました。

 

本当はシャンプー前に髪を丁寧にとかすのがいいのですが、子どもがいるとそうもいかず、、、できるときにとかすようにしました。

 

 

3.髪をショートボブにした

 

出産を控えて髪を切り、ミディアムからショートボブにしました。

 

それで湯シャンにしたら、数日経っても大丈夫!いきなりの成功です。

 

湯シャンにすると、頭皮が必要な分だけ皮脂を出してくれるらしいのだけど、髪が短い方が調整しやすいのかも。

 

 

4.ヘアワックス類をつけるのをやめた

 

湯シャンだとヘアワックスを落とすことができないので、使えません。

 

ただ、丁度よく皮脂が出てきているので、髪はある程度まとまります。つげ櫛を使うことと、髪をきちんと乾かして寝るのがポイントです。

 

どうしようもない時は、髪を結んでしまいます。まとめ髪をする時は、ワセリンを少し塗ることもあります。

 

 

湯シャンにして良かったのは、何より楽になったこと。そして、コンディショナーやヘアワックスなどがなくなり、お風呂場や洗面所がすっきりしたことです。

 

ついでに身体を石鹸で洗うのもやめました。気になる時に石鹸をちょっと塗るだけ。肌がかぶれやすいので、その方が良かったみたいです。

 

お風呂がかなり楽になりました。