Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

いまさらメルカリをやってみました

いまさらメルカリをやってみました。アカウント自体は3年前ぐらいに取っていたのですが、それ以来使っていませんでした。


久しぶりに見てみたら、ものすごく使いやすいサービスになっていてびっくり。これはブームになる訳だ。


久しぶりにメルカリアプリをダウンロード


久しぶりにメルカリを見ようと思ったのは、マタニティ用の服の処分を考えたからです。必要なのに数ヶ月で不要になるもの。私自身もお下がりがあったら嬉しかったと思います。


だから次に誰かに使ってもらいたいけど、誰が必要としているか分からないのが残念でした。


ふと、メルカリを思い出しました。ちょっとやってみようかな、と。


アプリをダウンロードしたら、出品されたものがたくさん出てきました。検索が直感的にできて便利。


自分が出品する前に、娘のロンパースを注文してみました。クレジットカード情報を登録しておいて、購入ボタンをポチッと押すだけ。簡単です。


コメントが来たりすると、やることリストに「返信してください」と載ります。忘れなくて便利。品物を受け取ったら評価します。基本は「良い」にするのがルールみたいです。


マタニティと子ども関連はすぐ売れる


いよいよ出品です。マタニティ用のパンツを2枚。似たような品の値段より安めにしました。販売手数料が10%、さらに宅配便コンパクトを使うので、封筒が65円、送料380円、合計445円かかります。


写真を撮って出品。コメントはこちらが購入者の時のコメントを参考に対応しました。あっという間に買い手がつきました。


らくらくメルカリ便というのを使うと、匿名配送で、店頭で支払いもしなくていいです。ファミマに行って、端末操作して、カウンターに行けば終了。


それから何度か出品しました。マタニティ関連と子ども服は売れます。私も子どものものはちょこちょこ買ってしまいます。


シンプルライフに役立ちます


メルカリに出すものを探すと、結果として家のアイテムが減らせます。それこそ今さらですが。しっかり捨てたつもりなのに、ちょこちょこ出てくるものです。


また、自分としてはまだ使える服でも、「他人がこのくたびれた服を受け取ったら嫌だろうな」と思えるものがあります。メルカリに出すのを躊躇するレベルのものは、即ゴミ箱。捨て基準が一つ増えて、捨てやすくなりました。


子ども服はむしろ選びやすい


出品されているものは、誰かが一度は「いいな」と思って手に取ったもの、使ったものなので、買い手としても選びやすいです。


特に子ども服は「薄手の長袖が欲しい」などと機能重視で選ぶことが多いもの。メルカリだと西松屋で調達した安いものから、アウトドアブランドのジャケットまで適度な選択肢があります。


フリマになると、出店するのはもちろん、買うのも面倒くさいです。私が手を出すことはなさそう。


売り買いって楽しい


体験してみて、売ったり買ったりするのは単純に楽しいんだな、って思いました。その楽しさを負担なく体験できる仕組みですね。


商売って楽しいからやるってところにルーツがあるのかも。お金を稼ぐという目的はあるものの、そもそも楽しいという。そんなことを思いました。


楽しいから、値段は何でもいいと思ってしまいます。ハマっていくと、値下げ交渉とかも楽しいのかな。