Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

ワードローブの整理記録 2017年夏

またミニマリスト熱が上がってきました。服のアイテム数をぐっと減らしたくなっています。

プロジェクト333に憧れる


ミニマリストのワードローブに憧れます。例えば、3ヶ月で33アイテムのみを身につける「プロジェクト333」。

開始までに自分で33アイテムを選び、残りは箱にしまっておくという方法です。やってみたいです。

↓こちらで紹介されていました。
https://minimalist-fudeko.com/minimal-closet/

↓プロジェクト333
https://bemorewithless.com/project-333/


例を見ると10アイテムぐらいは小物なので、服は20アイテム前後です。
https://bemorewithless.com/minimalist-fashion-projects/


秋〜冬でやる勇気はないです。ひるんでます。真冬にスタートできるかもしれないです。考えます。


今回は思い切って処分!


この盛り上がりのまま、久しぶりにがっつり処分です。

▪️処分するもの

Tシャツ6枚
キャミソール2枚
タンクトップ
サマーセーター
ワンピース3着
トレーニングパンツ
白デニムパンツ

授乳できるワンピース2着
マタニティパンツ2着


↑処分するものの一部


サマーセーターやペンギンのTシャツは洗濯でヨレヨレなので選手交代。プチバトーの白Tとブルータンクトップは使わなかった。残念。妊娠中に使ったものも手放します。


その他に、今年買ったサロペットパンツの処分を迷い中。好きだけど、肩紐がずり下がる。それが解決すればいいかも?


まだ暑いので、処分するものはゴミ袋に入れてクローゼットに隠しておきます。多分そのまま忘れるので、次に見つけた時に処分します。


残った真夏に着るもの


真夏に着られる通勤用トップスは4枚。白カットソー、ストライプシャツ、紺色ブラウス、グリーンボーダーカットソー。あとワンピースが1枚。

ボトムは通勤してみないとよく分からないので、シーズン前にまた確認します。通勤用は4枚くらいでおさめたいな。


オフの日は、無印のワンピース、デニムパンツ2枚、オジコの紺色Tシャツ。


トップスをもう1〜2枚足したとしても、夏は少ないアイテムでいけそうです。

ルームウエアが多すぎるのが悩み


ルームウエア、パジャマ、トレーニングウエアをまとめているのですが、どうにもこうにも多すぎて、何があるのか把握できません。しかし全部必要だったりします。


↑この他に、今着ている真夏用パジャマと真冬用パジャマがある。真冬用は処分するかも。


ここは新しいアイデアが必要です。物が多くても、管理できれば問題ない訳なので。



ひとまず、一部の棚卸しができてよかったです。途中でメルカリに出品したりしたけど、1時間くらいでできました。


来月初めには冬物がクリーニングから戻ってくるので、また整理したいと思います。