Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

タオルジプシーから抜け出しました

長かったタオルジプシーから抜け出しました。洗面所とトイレに置くタオルをずっと探していたのです。


アクタスのグレーのタオル。見た目も機能も合格点です。


条件は乾燥機OKで吸水性が高く、見た目が良いもの


家事を最小限にすると決めている以上、タオルを干すという選択肢はありません。乾燥機に耐えられるタオルは必須です。


また吸水性の高いものでありつつ、見た目が良いもの。できればコンパクトなものを探していました。


意外と吸水性でコケるパターンが多かったです。洗濯しても全然水を吸わない!オシャレなタオルは吸水性を期待してはいけないの?


ヒオリエは確かに水を吸う


見た目が地味過ぎる、と思いつつ、多くのブロガーさんが勧めるヒオリエに挑戦してみました。


確かに素晴らしく水を吸います!
でも、やっぱり見た目にときめかないんです。


あと濃い色は色褪せも気になりました。薄い色だと目立たないのですが。


結果として、私のバスタオル代わりになりました。髪が短ければ、お風呂上がりにこれ1枚で十分拭けます!コスパは良いし、洗濯の負担も大幅に減らせたので、大満足です。


ちなみに、ビッグフェイスタオルも導入しました。子どもがバスタオルとして使ってます。


scopeはサイズで断念


scopeのhouse towelシリーズは、ミニバスタオルを使っていました。数十回、乾燥機にかけているのに、耐久性バッチリ。水も吸います。


https://www.scope.ne.jp/from_scope_apartment/house_towel/vol2/

性能も見た目も合格なのですが、こちらのフェイスタオルは一般的なサイズよりも20センチ長いとのこと。


それでもいいかな、と思ったのですが。できれば小さくしたいくらいなので。断念しました。

アクタスもデザインによってはクニャクニャに


最後の候補はアクタス。以前使っていたタオルが良かったので、期待が持てます。


その時は白ベースだったので、洗っているうちにくすんできたのが気になりました。そこでベージュのタオルが安かったので、買ってみました。結果、乾燥機にかけると端がクニャクニャに。


タオル掛けにかけると、ちょっとカッコ悪い。完全に路頭に迷ったまま、数ヶ月過ぎました。


選択肢にグレーを入れたら見つかりました


それまではベージュやブラウンでタオルを統一しようとしていましたが、グレーでもいいかな、と思い始めました。


そうしたら、冒頭のアクタスのタオルに出会えました。


端が大きく処理されているので、乾燥機にかけてもクニャクニャしません。ピシリと掛かっていてくれます。1回水通しをしたら、水も吸います。素晴らしい!


これから買い替えもアクタスのタオルを選びます。



実は、キッチンで手を拭くタオルは、まだ迷い中です。見た目よりも速乾性を追求したいんです。常にビショビショで衛生的に気になります。


これ、というものが決まっていると、迷いなく快適な暮らしが実現します。そういったものを少しずつ増やしていきたいです。