Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

ペットシーツはオムツと相性がよい

ペットシーツはオムツまわりにあると、とても便利です。

私はこうやってペットシーツを活用しています。

1.オムツ替えシートの代わり

一番ベーシックな使い方です。おしりの下にペットシーツを敷いて、オムツ替えをします。汚れるまでは使いまわししますが、汚れたらポイ。らくちんです。

外出時にも便利なので、オムツポーチにも必ず入れています。

2.立ってオムツ替えする場合の場所確保

立てるようになったら、ペットシーツを使って、どこでもオムツ替えができるようになります。場所がなくても、トイレにペットシーツを敷き、その上に立たせて替えることができます。そのまま捨てればOK。

オムツ替えのベッドが小さかったりするので、身体が大きい子だと、ペットシーツを使った方が安全です。

3.おもらしした時の掃除用

トイレトレーニング中には、掃除用に活躍しました。オシッコをこぼしてしまったら、とりあえずペットシーツで吸い取ります。

おもらししかけた時は、ペットシーツを素早く広げて、その上に立たせて残りを対処します。

なので、すぐ取れるような場所に数枚ずつ置いていました。


ペットシーツは安いもので十分です。ただし、匂いが強いものは避けた方がよさそうです。また、絵が描いてあると、息子はその上に立ちたがりませんでした。無地のものが無難です。