Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

産後2ヶ月で思うこと

今月、マドレボニータのクラスに通っています。産後向けの有酸素運動と、マインドシェアを組み合わせたクラスです。


人生について考えるきっかけをもらったので、現時点の正直な思いを書いてみます。


やっぱり育児は疲れる


私は赤ちゃんを可愛がりたいという願望があまりありません。もちろん可愛いです。特別なものがあるとは思います。でも、もっと成長した時の方が、より可愛い。


娘は可愛いですが、赤ちゃんだから可愛い訳ではないんです。だから、早く成長して欲しい。自分で移動できず、言葉が話せないのは、キツイ。


本人としても、思いが伝わらないのは大変だろうし、人に動かしてもらわないとならないのも不便なはず。なので、お互いがんばります。


でも正直、、、疲れる。疲れてる自分を否定しないようにしようと思います。夫にちゃんとSOSを出します。


子育てはできる分しかやらない


今は育休中なので、子育てに生活の多くの時間を割いています。ただし来年4月以降は、職場に復帰します。


育児と仕事を考えた時、子育てはできる分しかやらない、と決めました。


私は人をサポートするのは得意ではありません。自分が率先して開拓していくタイプ。仕事を自分らしく伸び伸びとやっている方が、子どもに伝えられることも増えると考えています。


子育てはできる分だけ。仕事をきっちり頑張る。それを基本スタンスにしようと思います。


自分優先で決断する


余裕がある時は、子どもに時間を使うことは厭いません。一緒にいて、遊んだり話したりするのは楽しいです。


ただ、自分にやりたいことがある時は、それを優先します。


今月から、10年ぶりに英会話スクールに通い始めました。娘はシッターさんとお留守番。どんどん好きなことをやっていきます。


仕事はやっぱりワクワクする


これからもっと仕事をやりたい!という時に産休に入りました。だから、復帰するのは楽しみです。


それまでに、このブログを書くことで、書くトレーニングを続けます。英語のブラッシュアップもします。英会話と英文法。


成長も楽しみに


今は一番キツイのかもしれない。娘が成長すれば、兄妹で遊んでくれるだろうし、話も通じるようになるし。


家族がニコニコしていられるように。私は今まで通りにどんどん前に出ていきます。足りないところは夫に任せます。


うん、これからが楽しみになってきました♪