Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

マヌカハニーは万能選手

私が風邪をひく場合、だいたい喉からです。喉に違和感があったら、すかさずマヌカハニーを舐めます。

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

抗菌作用がすごい


母親学級で知り合った友人がニュージーランドに出張に行く時、「マヌカハニー買ってこようか?」と言ってくれたのが最初の出会いでした。


マヌカハニーって抗菌作用がすごいらしいです。インフルエンザにも効くとのうわさも。あとは胃のピロリ菌や傷の治りを早くするのにも使えるらしいです。


マヌカハニーには数値が書いてあります。UMFはマヌカハニーの抗菌活性力を表し、MGOは抗菌物質の濃度で、それぞれ数値が高い方が効果が高いことになります。


とはいえ、どの数値が良いのかはよくわからないので、Amazonでトップに出てきたMGO400
のものを使っています。


はちみつなので安全そう


私は風邪をひいてもめったに薬は飲みません。結局、治りが遅くなることが多いのです。無理に症状を抑えるのが良くないのかもしれません。


マヌカハニーならばハチミツなので、身体に無理をかける感じがありません。それでいて効いている手応えがあります。


気になったらスプーンですくってなめる


風邪かな、と思ったら、小さなスプーンでマヌカハニーをすくって舐めます。ゆっくり少しずつ舐めるのがポイントです。


独特の味がありますが、甘くて美味しいです。その濃厚さを喉にじんわりと浸透させます。


外出先では、キャンディタイプのものを使っていました。仕事中に喉が痛くなりかけた時に、すぐ対応できます。


風邪は身体のデトックスと言われます。とはいえ、悪化すると生活が回らなくなります。マヌカハニーがあると安心できます。