Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

キャッシュレス化はワーママ必須

2018年に始めた、地味に大きなこと。

JALマイルを貯めます!

何を今更、という感じですが、家族が増えると旅行代も増えるという、当たり前の事実に直面しました。



子どもができてから旅行熱がすっかり冷えていたので、マイルにはあまり興味がなかったんです。

でも、長男が成長してくると、やっぱり色んな場所に連れて行きたいと思うようになるんですね。

昨年12月から、ゆるゆると陸マイラー生活を始めました。



そして、思いがけない副産物。

マイルを貯めるために、現金をほぼ使わなくなりました。ATMに行かなくていいのが、とっても楽です。

コンビニでどこでもお金が下ろせるとは言え、通勤時は行きも帰りも常に小走り。その5分が惜しいのがワーママです。時短の積み重ねがめちゃくちゃ大事なんです。



もともとミニマリストの方々のブログを参考に、キャッシュレス化は進めていました。

iPhoneFelicaが搭載されたのは大きいですね。いわゆる電子マネースマホで使えるのは、モノが増えなくて嬉しい。Suicaを登録しておけば、少額の支払いでもピッと終わります。残額が少なくなれば、いつでもチャージできます。

クレジットカードもノーサインで使える場面が増えました。サインが面倒で少額の支払いでは現金だったのですが、クレカのハードルがかなり下がってます。



そもそも日本って、現金信仰が強くて、キャッシュレス化が遅れてる国。

なまじ豊かで技術力もあるので、いろんな業者がいろんな形式のサービスを展開してしまっているのも、めんどくささに拍車をかけてるようです。

PayPayやLINEペイなどのキャンペーンが話題になりましたが、今のところSuicaとクレカで充分かな。ほとんど困りません。



こういうのって生活習慣なので、現金を使わない癖がついてしまえば、こっちのもの。

マイルは溜まるし、ATMで現金をおろす手間は節約できるし、ワーママにはオススメのスタイルです。