Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

時間がない!でも、園の先生に送別のプレゼントしたい!

保育園の先生の異動や退職って、直前に発表されませんか?


今回、11月末で息子の担任が正式に異動することになりました。人員不足のためにサポートに来てくれていて、期間としては短いのですが、大変お世話になった先生。


残りあと3日しかありません。でも何か気持ちを表したい。急いでママ友にLINEで相談し、名入りペンのプレゼントと寄せ書きを手配しました。


名前入りペンが翌日配送で受け取れる


まずはプレゼントだけなら用意できるかなと考え始めました。するとママ仲間から、名前入りペンはどう?とのアイデアが。

【楽天市場】三菱 ジェットストリーム プライム ノック式3色ボールペン 0.7mmボール 複合筆記具 SXE3-3000-07 【あす楽】名入れ無料 名入れ ボールペン:名入れペンのウェブショップタテ


保育園の先生はペンをよく使うし、ジェットストリームは書きやすい!高過ぎないのもいい!しかもギリギリ間に合いそう。


即決して、すぐ注文しました。朝に発注したら、翌日の昼ごろにはもう受け取れました。しかもおしゃれな包装。渡すのも楽!


寄せ書きはオンラインサービスで集められた


時間がないからプレゼントだけでも、と思ったものの、LINEでママたちが先生への感謝を綴っているのを見たら、その思いを届けたい気持ちになりました。


そこでオンラインでどうにかできないか探したら、ぴったりのサービスがありました。

オンライン寄せ書きyosetti(ヨセッティ) | オンライン寄せ書きyosetti(ヨセッティ)


まずは幹事が寄せ書きを立ち上げ、テンプレートを選びます。20人分が入るもので、男性向けに落ち着いたデザインを選びました。


送る相手の写真を入れられるのですが、手元に写真がなかったので、お花で代用。1行メッセージ部分は、「〇〇先生へ □□保育園△△組より」と入れました。


リンクを送るだけで、みんながメッセージを入れられます。


ただ、アカウントを作ってログインしないと、写真は入れられないんですよね。子どもの写真は私宛にLINEしてもらうことにしました。それらをバリバリとトリミングして、メッセージに貼り付けました。


クラス全員、20人分のメッセージが1日半で集まりました。


PDF購入は540円。カード決済です。色紙にして送ってもらう場合は2,680円で、デコに自信ない私のような人で、時間がある場合はこの方がいいかもしれません。


キャンドゥでA4フォトフレームを調達。プリントアウトしたPDFを入れると、ちょっと縦サイズに余りがあるので、写真を足しました。

便利な時代になったものだ、としみじみ


なんとかプレゼントが完成!先生にお渡しすることができました。


こんなサービスないかな、とググると、結構あるものですよね。便利な時代になったものだ。