Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

妊娠するためにやったこと

 私が「子どもが欲しい!」と本気で思ったのは、28歳の時でした。根拠もなく、いきなり湧き上がってきた感じの。

 

それから32歳で現在の夫と結婚し、子どもが産まれたのは37歳。結局10年近くかかってしまいました。

 

妊活は結婚してからすぐ始めました。その間にやったことです。

 

1.不妊治療

 

子どもができにくいだろうとは思っていたので、結婚してから、すぐに病院へ行きました。

 

ひとつめの病院では、タイミング取るだけでステップアップする気配がなく。別の病院にメールで相談したら、治療プロセスを明確に答えてくれたので、転院しました。

 

3年半かかりましたが、体外受精によって妊娠でき、感謝しかありません。スタートは早ければ早いほどいい。悩む前に行動するというのは重要だと思います。

 

2.頭痛と肩こりを治す

 

不妊治療を始めたばかりの時、私は肩こりがあるのが普通でした。さらに、年に数回は激しい頭痛にも襲われ、数日寝込むというのを繰り返してました。

 

今考えると、そんな身体に赤ちゃんが来てくれるはずがないんですよね。。。

 

なので、活動をセーブしました。身体が動く限界まで働いていたのを止め、プライベートの予定はほぼ断りました。

 

とにかく早く家に帰る。身体に良いものを作って食べる。たくさん寝る。お酒を飲み過ぎない。

 

最初は世の中から取り残されたような気がして、辛かったです。でも、赤ちゃんのためと思って、耐えました。

 

今となっては、無駄なことにもエネルギーを使ってたなと思います。生活を変えたら、考え方まで変わったのですが、それはまた別の機会に。

 

3.猫を飼う

 

これは私にとって、リラックスできる場所をつくることになりました。

 

猫を飼うまでは、家にいても落ち着きませんでした。夫が仕事や飲みで帰らない日は、がらんとしたリビングでひとりぼっち。妊娠するために早く帰るようにしていたけど、鬱々としてしまう、、、

 

猫が来てからは、リビングの空間がぴたりとおさまった感じがしました。家にいても辛くない。居場所って感じがする。

 

妊活中は思いつめがち。自分にとって心地いい環境は必要だと思います。人によっては素敵なインテリアとか音楽とか。

 

自分が本当に好きなものを知っていると、いろんなことを切り抜けやすくなると思います。

 

4.温活

 

子どもの頃から冷え性でした。それがどんどんひどくなり、冬は身体の冷たさが辛くて、辛くて。

 

やったことは、冷えとり靴下を履くこと。おまたにカイロを当てること。下着をゆったりとしたものに変えたこと。寒い地域の食べ物を選ぶこと。

 

冷えはだいぶ改善したかな、と思います。

 

5.腸活

 

これはまだ成功してません。ただ、便秘外来に通ってから、コントロールする方法が分かったので、以前よりはマシになりました。人生をかけて取り組むテーマだと思ってます。

 

 

 1人め妊娠まで3年半。長かったけれど、身体が整うまで、その時間が必要だったんだなと思います。

 

子どもが欲しいと思わなければ、身体に無理をかける生活を今でも続けていたかもしれない。これからの人生のためにも、妊活期間があってよかった。

 

私の周囲には、治療している人がたくさんいます。どうかどうか、子どもを望む人に、赤ちゃんが来てくれますように。