Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

髪が伸びたので湯シャンから椿油に


髪の毛の話です。


ショートボブの間は湯シャンでも良いコンディションだったのですが、髪が伸びてきたらまとまらなくなりました。


シャンプーした方がいいな、と思いつつ、それならコンディショナーも必要になりそう。でも風呂場にボトルを増やしたくないのです。


考えたのが椿油の活用でした。


椿油はコンディショナーの代わりに使える


つげ櫛を買った後、手入れのために必要かなと思って椿油を買っていました。

黒ばら 純椿油 72mL

黒ばら 純椿油 72mL


検索してみると、コンディショナー代わりに椿油を使っている人がいると知りました。


お湯に椿油を数滴垂らし、それを髪に染み込ませるのです。


しかし、子ども2人(しかも1人は座れもしない赤ちゃん)をお風呂に入れていて、自分の身体さえロクに洗えない環境。悠長に自分の髪の手入れなんてできません。


試しにお風呂に入り終わった後、隙を見て椿油を1〜2滴髪の毛に揉み込むことにしました。


それが結構いい感じ。つけ過ぎるとベタベタに重くなるので、たらっと1滴がちょうど良い。


髪がまとまりやすくなり、かつ風呂場のボトルも増やさず、使っていなかった椿油も活用できました。


しかし、、、


とりあえず美容院に行きたいです。