Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

キリンのゼロイチが美味しい

妊娠中&授乳中のビール好きにとって、ノンアルビールは大切な存在です。


その中で、キリンのゼロイチが美味しいと勧められたので飲んでみました。確かにビールっぽい!


原材料に気になる甘味料がない


ふと、原材料表示を見てみました。あれ、気になる成分が書いてない。


ちょっと比べてみました。


これまで飲んでいたアサヒドライゼロはこちら。

食物繊維、大豆ペプチド、ホップ、香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)


ゼロイチはこちら。

麦芽、水あめ、食物繊維、米発酵エキス、ホップ、香料、酸味料、調味料(アミノ酸)、乳化剤


気になっていたのは、アセスルファムKという成分です。カロリーオフの食品にはたいてい入っています。


でも発ガン性があるらしいので、問題ない使用量だとしても、授乳中は気になります。だから、ノンアルだからと言って、たくさん飲むのは良くないんだろうな、と思っていました。


ゼロイチにはそれが入ってないみたいです。麦芽から原材料が始まっているのも、違いを感じます。


製品のホームページにあるように、ビールと同じ一番搾り製法を用いていること、人工甘味料を使ってないことが、美味しさにもつながっているのでしょうか。


チューハイにも、やけにシンプルな原材料表示を発見


もしかして、キリンは人工甘味料を気にする人に向けた商品作りをしてるのかな?と、同じ売り場にあった商品を見てみると、やけにシンプルな原材料表示を発見しました。


本搾りシリーズです。グレープフルーツだと、原材料はグレープフルーツとウォッカのみ。


なお、キリンの商品がすべてアセスルファムKを使っていない訳ではありません。原材料を気にする人向けに、本搾りシリーズを出してきたのかな。


カロリーオフ、ノンアルコールという響きは、身体に良さそうです。私の夫はすぐに飛びつきます。ただ、本当に身体に良いのかどうか。シンプルな原材料のものの方が身体には負担にならないように思います。


チューハイはフレッシュな果物を使って自宅で作るのが一番いいんでしょうけどね。


少しは原材料もチェックしようかな


私はズボラなこともあって、それほど食品について気にしてません。調達に大変な思いをしてまで、安全性を追求したりはしていません。


ただ、子どもがいると気になるのは事実。ネットに流れている食品の危険情報には、煽りに近いものもありそうだけれど、少しは気にしてみようかな。選べる商品があるのなら。


↓素人には理解できないものの、一応記録
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/MHWinfo.nsf/0/7768026d2059d2334925686900194dab?OpenDocument