Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

石炭・化石館「ほるる」は恐竜好きにおすすめ

スパリゾート ハワイアンズ2日目は、石炭・化石館「ほるる」に出かけました。

いわき市石炭・化石館「ほるる」 – いわき市石炭・化石館「ほるる」のホームページです。フタバスズキリュウ等の化石がある化石展示室や石炭展示室、模擬坑道の紹介。フラガール資料館もオープン

意外なほど立派な展示物がたくさんありました。恐竜好きの子どもにはおすすめです。


迫力の恐竜化石がいくつもいくつも


男の子はなぜ恐竜に惹かれるのでしょうか。うちの息子が恐竜の名前を日々連呼しているので、私もそこそこ恐竜を覚えてきました。


そんな中、ハワイアンズの最寄駅のそばに、恐竜の化石がたくさんある施設があると言うので、行ってきました。


うちは自家用車を持っていないのでタクシーで。ハワイアンズのホテルからほるるまで1500円くらいでした。


平日だったこともあり、お客さんはほとんどいなかったのですが、入ってみてびっくり。大きな恐竜の化石がどっさりありました。



息子は何やら恐竜の名前を叫んでいますが、私にはよくわからず。ただ、結構な迫力の恐竜たちが並んでいるので、知識がなくてもワクワクします。


階を上がると、お勉強エリアも。



意外なほど充実した内容の施設でした。


また、炭鉱の歴史みたいな展示物もありました。流し見しただけなのですが、こちらもじっくり見たら時間かかるだろうなという充実ぶりでした。


ハワイアンズに行かれた際は、帰りにでも寄ることをお勧めします。