Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

グアム旅行記2 成田からグアムへ

赤ちゃん連れのグアム3泊4日の旅。次は成田からグアムまでの道のりを記録します。


赤ちゃん連れが使えるチェックインカウンターがあった


成田エクスプレスで空港へ。エコノミークラスのチェックインカウンターに並んだら、「小さなお子様連れの方はあちらでチェックインできますが」と声をかけてもらいました。


そんなサービスがあるとは知りませんでした。


この「JALスマイルサポートカウンター」は、小さな子連れや妊婦さん、体の不自由な方、高齢者などが使えるようです。並ぶことなくチェックインができました。


それだけで、子連れ旅行の緊張がふっとほぐれる感覚がありました。荷物を預けて身軽に。


ちなみに、送付されてきた資料にはwebチェックインの案内があったのですが、必要ないようです。ツアーで隣席が確保されていますし、預ける荷物もあったので、空港でのチェックインで十分。


これは慣れない人には分かりにくいです。


空港では退屈対策グッズを駆使


それほど時間がある訳でもなかったので、そのまま搭乗口に向かいました。


中には売店くらいしかないので、外で買い物したりしてもよかったのですが。


ただ、子ども連れなので、ベンチで本なんかを読みながらゆっくり待つのは良かったかもしれません。


もともと用意していた動物の本、売店で買った漫画、キンドルなどを駆使して、息子の集中を保ちました。


飛行機内では後方で娘をあやしつつ


搭乗口近くのベンチで待っていると、子ども連れは事前にパスポート確認に来てくれます。優先搭乗できることも伝えられました。


搭乗時間は少し遅れましたが、無事、飛行機に乗り込みました。


飛行機の座席は後方の真ん中3席の並びでした。息子はさっさとヘッドホンを着け、映画「ペット」に観入ってしまいました。


一方、娘は眠いのに寝られず、途中からややぐずり気味。抱っこ紐に入れて、飛行機の後ろのスペースに立ってあやしました。


息子の分の機内食はキッズミールを頼んでおいたので、安定飛行に入ってから、まもなく運ばれてきました。

可愛いです。息子はほとんど食べませんでしたが。


大人の分は席が後ろだっただけに、かなり時間が経ってから運ばれてきました。結構、お腹が空いてしまいました。


息子は映画を観終わるとぐうぐう寝始めました。娘はずっとグズグズしてたので、夫と抱っこを交代しながら過ごしました。


グアムまで3時間ちょっと。渡航時間が短いのはありがたいです。


いよいよ到着。入国します。


ESTAは申請していって正解だった


グアムは45日までの滞在ならビザなし渡航が可能です。ただ、ESTA(電子渡航認証システム)を申請した方が入国がスムーズとのことでした。


ESTAのレーンも列になっていましたが、ESTAなしのレーンよりもだいぶマシでした。子どもは顔の確認、大人は指紋と写真をとられました。


なお、ESTAは事前に日本で4人分を申請しました。赤ちゃんの分も全部。1人あたり14ドルです。


勤務先の情報や、日本での緊急連絡先など、記入項目はかなり多いので、結構面倒でした。


ネット上では1人がESTAを申請していれば大丈夫みたいな情報もありましだが、今は全員分必要みたいです。あと、変なサイトに注意。無駄な手数料がかかります。


JALパックの送迎でホテルへ


空港の到着口に来たら、そのままJALのカウンターへ行き、wifiルーターやクーポン類を受け取ります。


ホテルへの送迎がついているので、数十分待ち、他のお客さんとともにホテルへ。空港からホテルエリアにはタクシーしか手段がないので、助かります。


このツアーは、空港からホテルニッコーグアムに直行してくれることもポイントです。


ホテル到着。チェックインをして荷物をほどいてから、ビーチで少し遊びました。