Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

泣き止ませは、やはりカフカくん

娘が泣くことが増えてきたので、泣き止ませツールを使うようになりました。


息子の時はとにかく泣き止まなくて、何か方法はないかと検索しまくってたな、なんて思い出しながら。


最強はカフカくん、ムーニーちゃんも


泣き止ませ動画として有名なカフカくん。

ロッテ カフカ "ふかふかかふかのうた" - YouTube


息子の時、どれだけカフカくんの曲を聴いたでしょうか。会社にいる時も、うっかり口ずさんでしまうくらいでした。


泣き止ませがことごとくうまくいかない中、かすかに効果があったのがカフカくんでした。


娘はカフカくんを見せたら、即泣き止みます。画像も気になるみたいで、一生懸命見ています。ムーニーちゃんの動画も泣き止みます。


やっぱり、この2つは最強だな。フカカフッカ、フカカカフカ、フカ〜♪


たまひよの泣き止ませアプリ「泣きピタ!」


息子の時、もう一つかすかな効果を感じたのが、たまひよの泣き止ませアプリ「泣きピタ!」でした。無料です。

育児中のママを応援するたまひよのアプリ「泣きピタ」|妊娠・出産・育児のことなら「たまひよ」|Benesse(ベネッセ)


ハードロックdeピタ!の曲を、エンドレスで聴いていました。


実は、娘にはあまり効果がないんですけど、曲を聴くこと自体は好きみたいです。


抱っこで縦揺れ


ついでに他の泣き止ませ方法も。王道ですが、抱っこで縦揺れすると落ち着きます。


寝る前に泣いちゃった時などは、ベッドの端に腰掛けて、バランスボールに乗っているイメージでリズミカルにバウンドします。


ベッドのスプリングがいたむのかな、なんて思いながら。


本物のバランスボールが家にあるといいですよね。


ベビーカーで散歩


思い切って外に出ちゃう時もあります。ベビーカーだと適度に揺れるからいいのか、何か諦めるのか、泣き止むことが多いです。


ただベビーカーで泣き止んでも、機嫌は悪いままの時が多いです。ベビーカーが止まると、また泣き始めたり。


しまじろうパペットでおしゃべり


単に私を呼ぶために泣いている時は、しまじろうパペットで答えると、すぐに笑顔になります。


疲れて泣いている時は逆効果になることもありますが。



思えば、赤ちゃん時代も残り少ないです。泣くことに敏感になり過ぎず、うまく付き合っていきたいです。