Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

北欧の食器を普段使いにする幸せ

食器については、お気に入りを使うことができています。毎日の食事で好きな姿が見られるのは、なかなか良いです。


北欧食器を普段使いする生活


そもそも生活で使うものにお気に入りを探そうと思ったきっかけは、このお皿でした。


アラビア 24h アベック ブルー


かもめ食堂という映画で使われていたことでも有名です。それまでは食器に特段のこだわりはなかったのですが、買ってみたらとても気持ちが上がりました。


何を乗せてもおしゃれ。炒め物でも揚げ物でもカレーでも、メインのおかずはこれを使います。しまってある様子もステキ。ロングセラーなので、割れても買い足しができるのが嬉しい。ブルーを3枚持っています。


次に買ったのがこちら。

ティーマ 17センチプレート


これはホワイトを3枚、ブルーを1枚持っています。取り皿に最適ですが、朝食の時はこれをメインに使います。縁に高さがあるので、乗せやすいです。


ここらへんから加速がつき、スープボウルもティーマ。パールグレー2つとブルーを1つ。煮物なんかに使っています。



カステヘルミも3つ揃えました。フルーツやミニサラダなどに使います。




これにお茶碗とお椀、豆皿があれば、日々の食事は足りてしまいます。北欧食器を揃えただけで、食器のスリム化が実現しました。


子ども用に小さめの食器も


ただ、スープボウルは子どもにはサイズが大きいこともあるので、買い足したものがこちら。


イッタラ オリゴボウル 250ml

イッタラ オリゴボウル 150ml


プレートは北欧食器ではないものを使っています。同じような値段ですが、食器洗浄機にかけていたら欠けてしまい、すでに2代目。


そう考えると、北欧食器の丈夫さは素晴らしいです。


特別な日に使いやすい大皿も


普段のおかずは冒頭のアラビア 24h アベックプレートで済ませてしまうのですが、大皿として使うものも用意しています。パスタプレートを3枚。


アラビア 24h トゥオキオ パスタプレート


元々は名前の通りパスタプレートとして使うつもりでしたが、少し大きくて食器洗浄機に入りにくいんですよね。


ただ、ごちそうサラダなどのかさばるおかずの時は普段でも登場しますし、クリスマスや誕生日、客人を呼んだ時など、大皿料理をよそうのに使っています。とても華やかです。


ロングセラーばかりなので安心


娘が成長し、これから4人で食事をすることになるので、買い足すことになるのかな。


そういう時も、ロングセラー商品ばかりなので、半端な食器が出る心配がないのが良いです。


これから買いたいのはマグカップ。今使っているものがあるので、長い目で何を揃えるかを考えていきたいです。とても楽しみ。