Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

ゆるパントリーチャレンジをやっています

冷蔵庫やパントリーの中が増えてくると、ゆるくパントリーチャレンジをやります。


パントリーとは食品を入れておくスペースのこと。自宅にある食材を使い尽くすまで買い物に行かない、というのがパントリーチャレンジです。


いつか使おうと思っていた食材を使う


とはいえ、今の私は赤ちゃん育て中で、必要なものが家にないとパッと買いにも行けないので、ゆるくやります。


「いつか使おう」と思っていた食材を積極的に使う期間、ぐらいの感じです。


まず、冷凍庫には使いかけのものがたくさんありました。結構古かったのは、冷凍野菜のほうれん草と笹がきゴボウ。これはもう買わないな。


合挽肉もちょっと時間が経っていました。パルシステムで買い込んだ肉と魚もいくつか。お食い初めで作ったいなり寿司のお揚げも気になります。


パントリーでは、パルシステムで買ったちらし寿司の素、ひじき、だしパックなどが気になりました。使っちゃいたい。


冷凍庫と冷蔵庫がスカスカに


メニューはこうなりました。

1日目 ハンバーグ、ひじきと大豆の煮物
2日目 ちらし寿司を中に入れたいなり寿司と焼き魚
3日目 冷凍庫にあった豚こまと野菜でカレー
4日目 冷凍庫にあった豚ひき肉と鍋の残りの白菜で炒め物


今、ここまできています。ついでに「これはもう使わないな」と思ったもの、冷凍庫にあった餃子の皮の余りなどは捨てました。


冷凍庫と冷蔵庫の中がスカスカになってきました。パントリーはあとちょっとスリム化が必要です。


パントリーチャレンジは節約法としてやることが多いようですが、私は冷蔵庫やパントリーのリセットが主な目的です。使われずに忘れられている食材がないかを確認します。

ストックが増えてくると、どこに何があるか分からなくなり、使いにくくなるので、その調整です。


なので、適度に買い足しもしつつ。


スカスカの冷蔵庫を見ていると気持ちが良いです。もう少し続けていきます。