Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

赤ちゃん連れの広島野球観戦ツアー 1

3ヶ月の赤ちゃんを連れて、野球観戦に行ってきました。カープクライマックスシリーズの試合チケットが取れたのです!


上の子の野球観戦デビューは生後10ヶ月だったので、大幅な更新になりました。


3泊4日の広島旅行。東京から広島まで、娘にとっては初めての長距離移動、ホテル宿泊です。


新幹線の座席は12号車の一番前を確保したい


新幹線を利用する子育てママなら常識だと思われますが、やはり12号車の一番前は安心です。11号車との連結部分が広いので、ぐずった時に対処しやすいですし、トイレも広いです。


今回は4歳手前の息子とともに3席を確保。ベビーカーはコンビのメチャカルで、これだと座席にスポッと入れることができます。


娘は東京から新神戸までずっと寝ていて、わざわざ起こして授乳する感じでした。息子が10ヶ月で初めて新幹線に乗った時は、夫と交替で通路であやし続けてたのに。

f:id:cotosakura:20171024121131j:plain


ホテルはシェラトングランドホテル広島が楽チンです


広島に野球観戦へ行く時は、子どもができてからは駅前にあるシェラトングランドホテル広島に泊まることが多いです。


駅だけでなく球場にも近いことがポイント。東京からのツアーだと価格もそれほど高くありません。


今回は通路の工事が終わり、新幹線の改札からホテルまで雨にも濡れずに入れるようになっていました!まさに徒歩0分。

f:id:cotosakura:20171024121214j:plain


ベッドをつけて、ベッドガードをお願いしておく


事前にホテルに連絡し、2つのベッドをくっつけて、ベッドガードを両端に取り付けてもらいました。ここで4人で寝ます。


最初はベビーベッドを入れてもらおうとしたのですが、ホテルからは「エキストラベッドが入るパックなので、ベビーベッドを入れたら邪魔かも」と提案してもらいました。


何でも事前に相談しておくのは大事ですね。つい忘れてしまうのですが。


f:id:cotosakura:20171024121258j:plain


なお、大人3人の設定になっていたので、子ども用のアメニティセットは後から持ってきてもらいました。


レストランのビュッフェが便利


娘はまだミルクオンリーなので関係ないのですが、離乳食以降はレストランのビュッフェが便利です。3歳までは無料です。


息子が小さい時は、朝食だけでなく夕食でも利用していました。宿泊者に対して割引キャンペーンをやっています。


とはいえ、駅も近いので、選択肢は色々あります。


トレインビューの部屋も多い


電車好きの子どもにとっては、新幹線や電車が窓から見えるのも魅力です。部屋によって、見えやすい、見えにくいはあります。

今回はズムスタが窓から見える部屋でした。

f:id:cotosakura:20171024121354j:plain



次は、持ち物について。