Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

次世代に譲る気持ち

1人目を出産してしばらくした後のこと。母親学級で知り合った仲間が「もう私たちの時代は終わった」ということについて話していました。

プリプリのボーカルが「私たちの時代は終わった」


「もう私たちの時代は終わった」と話していたのは、プリンセスプリンセスのボーカル、岸谷香さん。友人がコンサートへ行ったら、そんな話をしていたのだそう。


プリプリと言えば、私たちの青春そのもの。ちょうど再結成したタイミングでした。


年齢を重ねたとは言え、ステージの真ん中で多くの観客の視線を集めているであろう彼女が、そんなことを言ったとは驚きました。


ステージの真ん中は若い世代に譲りたい


私がコンサートで直接聞いたのではないので、ニュアンスが違うかもしれません。それでも大いに共感してしまったのです。


母親学級の仲間が、みんなアラフォーだったこともあるかもしれません。次世代に譲る気持ちが自然と湧いていて、何だか納得してしまったのです。


私たちももちろん、まだ好きなことをガンガンやっていくつもりはあります。でも、時代のメインでいるというのは違う。自分達が今までいたところは若い人に譲って、違ったところで楽しみたい。


何度も舞台に立ってきたから分かったこ


内輪のイベントで小さなミュージカルをすることになり、演出のような役割をしたことがあります。私は当然のように、出演を考えていませんでした。


出演者が普段舞台に立たないメンバーだったこともありますが、「なんで出たくならないの?」と聞かれました。


「自分が出演して演技するよりも、みんなが良い舞台を作っていくのを見る方が楽しいから」。そう答えました。


舞台に立たない楽しさを知っているのは、何度も舞台に立ってきたから。


子ども達世代に譲る気持ちも同じです。どうぞどうぞ、私たちが用意したステージに使ってちょうだい。何なら面白く変えちゃってちょうだい。


そのことを楽しめる。そして、私たちは私たちで面白いことをやっていくのです。