Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

頭痛は整骨院で治しています

あくまで私の場合、ということですが、会社を2週間近く休むような頭痛が、整骨院に行って治りました。


病院に行っても改善しない場合、整骨院に行ってみるのも一つの選択肢です。


素人の個人的な体験です。


年初、激しい頭痛に襲われる


今年初めに風邪をひきました。風邪自体も長引き、家族全員に移したのですが、寝込んで数日経ってから激しい頭痛に襲われました。


「痛い、痛い」と叫んでいないと耐えられないような痛みです。


内科にかかっていましたが、風邪の症状は治まってきているのに、頭痛は激しいまま。たまらず頭痛外来に行きましたが、「風邪をとりあえず治さないとね〜」と言われました。まあ当然です。


実は妊活前はこのような頭痛に襲われることはよくあったのです。なので、頭痛=薬で抑える、というイメージがありました。


選択肢がなくなったように感じた私は、むりやり出勤した日に、会社近くの整骨院に行ってみました。


整骨院保険診療以外の施術もしてもらえる


接骨院整骨院では柔道整復師という国家資格を持った方が施術をします。


捻挫や肉離れなどの痛みは健康保険が使えたりしますが、保険外でも施術はしてもらえます。頭痛は保険外の症状になります。


その整骨院は、もともと肩をおかしくした時に行ったのですが、その時に頭痛も一緒に治りました。今回も頭痛が治るかもしれない、と考えました。


1回の施術で頭痛が大幅に改善した


整骨院の院長先生に診てもらうと、まず頭をアイシングするよう言われました。首から下は温め、後頭部には氷を当てます。デスクワークの人は頭がのぼせていることが多いそうです。


頭を冷やしただけでも、ちょっと楽に。


その後に施術してもらいました。触るところがことごとく痛い。首に大きなシコリがあるのも分かりました。


どこがどうつながっているのか分かりませんが、鼠蹊部を伸ばされたり、手や太ももの内側をグリグリされたり。そのうち、首のシコリが緩んでることに気づきました。


風邪や妊娠で身体のバランスが大きく崩れていたようです。身体が緩んだら、頭痛がだいぶ楽になっていました。


「このまま頭痛が治らなかったら、仕事を辞めないとならないかも」などと絶望的になっていたので、本当に救われた気分でした。


数日は家でも保冷剤などで頭を冷やし、身体は湯たんぽで温めました。


整骨院は連続して行く


整骨院は最初は集中的に通います。基本は毎日。そうすることで、どんどん身体が整っていきます。


私は会社の昼休みに通いました。まずは1週間ほど毎日通い、翌週から1日おき、その後は週2回程度になりました。


頭痛が治り、身体のコリが和らいできてからは、週1回通ってメンテナンスしてもらいました。マッサージや整体に行くよりも安く、時間がかからず、効果がありました。


デスクワークの方は前かがみで作業するので、鼠蹊部が固まるそうです。太ももの前側を伸ばすように言われました。また、背中を反りすぎるのも問題。少し猫背にして、椅子の背もたれに体重を預ける感じにするのが、負担は少ないそう。


多店舗展開の店も悪くない


手技のものは相性があるので、整骨院ならどこでも治るというものではありません。私も近所の整骨院は効果ありませんでした。本を出版するような有名な先生でも、効果がいまいちだったり。


これも私の場合ということですが、多店舗展開しているところはメソッドが確立しているので、下手に個人の整骨院に行くよりも良かったりします。もし自分に合う整骨院がなければ、 多店舗展開しているところに行ってみては。



身体の不調をそのままにしないというのは、不妊治療を通じて私が学んだことです。時にはプロのサポートも取り入れながら、健康な状態を維持していきたいです。