Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

月経カップから布ナプキンへ

不妊治療と並行して温活をしていました。身体を温めるには布ナプキンが良いということを知りました。

初めて布ナプキンにチャレンジしたのは7〜8年前。しかし月経の量が多すぎて、まもなく断念しました。

それから数年経ち、Amazonで買い物している時に、月経カップというものに出会いました。


これは衝撃の出会いでした。

使い方は、カップを折りたたんで、カポッとはめるだけ。朝と晩にカップを取り出して洗います。つまり、昼間はナプキンやタンポンの取り替えの手間がなくなるのです。買い忘れも気にしなくていい。

ものすごく楽!
友だちにも勧めまくりました。

ただ、何かの拍子に汚れることがあるので、使わなくなっていた布ナプキンを一緒に使っていました。


月経カップを数ヶ月使ってみた時、ふと月経の量がかなり減っていることに気づきました。

そこで、量が多い日だけ月経カップを使い、生理3日目ぐらいからは布ナプキンのみにしました。やがて生理2日目でも、布ナプキンで大丈夫になってきました。


結局、今では布ナプキンのみです。

PRISTINE 羽根付サニタリーパッド(小2枚)

PRISTINE 羽根付サニタリーパッド(小2枚)

いくつか使ったけれど、プリスティンの布ナプが一番性能が良さそう。汚れが落ちやすく、快適に使えます。



月経カップによって、ケミカルナプキンやタンポンを使わずに済み、それによって月経の量が減ったのかな。思いがけない効果でした。

月経の量が多すぎるというのは、やっぱり身体の状態があまり良くないというサイン。整えることができて良かったです。